img02.jpg


1: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:41:47.11
20代で経験3年以上、転職2回以内で一種電気工事士とか施工管理技士持ちの即戦力が来ない

年齢×万円の給料なんだけど

まぁ残業月100時間超、休日出勤ありでも加算される手当は一切ないけどな
5: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:43:45.45
二種持ち雇って育成したほうが早そうだな
12: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:46:18.78
>>5
そもそも20代が来ない

そして教育する体制も余裕もない
現時点で足りないんだからな

採用しても数ヶ月、粘ってもだいたい3年以内に辞めてくし

8: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:44:38.22
第一種と電験3持ってるけど電工やってないわ
9: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:45:01.59
二種持ってるけど電気工事の仕事は興味ない
10: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:45:22.09
送電屋も仕事無さそうだし、変電も単価安いしなー
やっぱ原発の定期点検が一番金になるよな
13: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:46:36.48
俺は家のコンセントを増設する為に二種を取得した
あんなの中学生でも取得できる
14: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:47:01.06
糞仕事だよ 空調やってるけど

二種持ったって 年収300万行くか行かないかだし安定しないし 人間性も糞な場所
18: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:48:21.81
>>14
保険未加入で日給制、給与支払い遅延の会社もたくさんあるしな
24: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:51:13.04
>>18
一人親方の場所はみんなそう

年収300万だけど 年間休日60日しかない
純粋な二種電工のほうがもっときついけど

空調は最近面倒くさくなってきたわ
41: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:56:35.72
>>24
休んでない→休めよ!
休みます→現場どうすんだ!

無限ループだよな
15: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:47:22.34
がんばって資格取っても作業着で埃まみれなんだから誰もやらんわ
知らない人から見たらドカタと大して変わらんし
16: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:48:01.90
最近転職したくて資格もないけど家の近くで募集してて未経験で講習支援やら大丈夫って書いてるけど行く勇気出ないんだよな
20: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:49:55.37
>>16
資格持ちだけど業務未経験だって事前説明しても文句言われるぞ
29: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:53:09.01
>>20
まじかよそれで文句言われるなら余計に行けないじゃん資格ない奴がいっても邪魔なだけ?電工で働きながら資格取りたいんだが
36: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:54:07.04
>>29

あるけど そんな状態で仕事しようと思ったってうまくいかない
職人は総じて理不尽だから

社長も馬鹿だ死
17: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:48:16.09
まあ電工に限らず 職人はすべて人手不足
大工もそう 他もそうだ

やる人間は馬鹿しかいないけど
21: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:50:14.15
基本週40h×4週=160h
残業+100h
計月280h
28歳280÷28=@1,000
税保険関係-約30%
手取り@700円程度

残業100h労基違反
休日も月に2~4日程度

くそだな
35: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:53:55.37
>>21
残業は50時間~の月もあるし、みなし残業代として60時間分あらかじめ支給してるからセーフ…らしい

出勤簿は定時で記入を推奨(意味深)してるとこもあるみたいだな
67: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:45:56.47
電工二種取ったけど結局ビルメンやってるわ
20代で就くには早い職種だけど仕事楽だから抜け出せない
安月給だけど>>21みたいな境遇に比べたら割に合ってる
22: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:50:50.59
オマケにジジイどもは典型的なパワハラだらけ
それで新人欲しいとか笑わせる
あいつら新卒に自分と同じレベルの知識を求めてくるからな
38: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:54:55.28
>>22
そうそう

自分たちがそうだった、それに耐えてきたからそれが普通らしい
26: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:52:14.48
高校一年で、電工二種持ってるゾォ
33: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:53:41.34
>>26
やめろ、普通のサラリーマン目指せ
27: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:52:19.15
電工は総じてクズしかいないからやめとけ
やるもんじゃない
32: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:53:33.15
新人を育てろ
46: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:58:49.89
>>32
育たないほうが悪いって言われておわり
34: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:53:42.71
誰でも取れない資格じゃないと意味ない
37: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:54:39.11
ブラック電気屋に就職して鬱に追い込まれたわ
年間の休日が2回しかなく(正月とゴールデンウィーク)夜中の突貫工事のあと朝から仕事なんてのもザラだった
訴えたい
43: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:57:47.44
仕事が出来たら出来たでアホみたいに便利に使わされて酷使されそう
給料据え置きで
45: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:58:08.76
やめとけ

建築下請全て 卸売青果 電工 飲食


これだけはやるな
仕事行くわ
47: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:59:14.19
資格ある二十代だけど
たまに腹痛になってトイレ我慢とかできるような体じゃないから工事士は諦めた
49: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 07:59:49.65
いきなり経験3年以上のやつが生まれるわけないだろ
52: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:03:03.73
>>49
だから中途採用なんだよ

今年に入って応募一人も来てないみたいだけどな
51: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:01:05.17
当然だけど事故やトラブルがあれば夜間でも呼び出されるからな

携帯を支給されてる場合→会社で金払ってるんだからちゃんと出ろよ

携帯を支給されてない場合→自分の現場なんだから責任持て
53: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:05:40.32
こんなブラックなとこ行くくらいならもっとマシなとこ行くわな、専門職は人手不足だし
54: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:05:57.66
電工はブラック気味
主技は超絶ヌルゲー
56: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 転載ダメ©2ch.net:2014/10/31(金) 08:08:12.83
手当ちゃんと払ったら採算合わないの?
モチベーション低いから残業100時間とかいくんじゃないの?
58: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:14:03.83
>>56
いちいち払ってたら会社が潰れるって言ってたな

あと単純な拘束時間が長くて、会社からするとそれは仕事じゃないんだって
59: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:14:47.35
拘束したら金払えよ馬鹿かよ
60: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:15:03.25
クソすぎるな
61: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:16:42.98
なんか日本のダメなとこが浮き出てきてるよなあ電工士に限らず
63: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:40:38.73
一種電工持ってるけどCCNPを生かしてNEやってる
29歳で月の額面が40万くらい、残業は月30~40Hで土日祝は基本的に休み

通信の方が現場では立場弱いけど、やっぱ美味いわ
65: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:43:36.17
20代なら電検とるだろ
電工はリストラされたおっさん向け資格
68: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 08:58:33.77
12月実技試験なのにこのスレ見て受ける気力がなくなった
69: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 09:04:09.76
工事士って実務経験なくても資格取れるもんなの?
70: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 09:06:40.19
>>69
二種は取れる

一種は試験合格→実務経験→申請でおk
74: 以下、転載禁止でVIPがお送りします:2014/10/31(金) 09:12:43.46
ビルメンは将来性一切無いからな
給料がまず上がらないし、よっぽどデカい会社じゃないといずれジリ貧で潰れる

電気工事士が足りないんだけど!!! [転載禁止]©2ch.net
引用元:http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414708907