アニメPCオタク情報局

主にアニメやIT関連の情報をいち早くお届けする予定です。エンタメから、時事ニュースまでカバーしていきます。新聞やテレビでは話題にされることのない、ネットの話題なども複数転載予定です。ネタ投稿も受け付けていますので、メールフォームよりお問い合わせ願います。独自ドメインに変えてから、URLが変わりました。お気に入り登録している方は、もう一度やり直してください。

    1:オムコシ ★:2016/09/21(水) 18:00:46.99 ID:CAP_USER.net
    TVアニメも最終回を迎えたMF文庫J刊『Re:ゼロから始める異世界生活』がシリーズ累計200万部を突破した。2016年5月下旬の100万部から7月下旬の150万部、そして9月下旬の200万部と、2ヶ月ごとに50万部ずつ発行部数を伸ばしたことになる。TVアニメではスバルとエミリアが互いに笑顔で終わりを迎えたわけだが、原作小説の物語はまだまだ終わらない。9月23日には発売前重版も発表された待望の第9巻が発売となる。





    Re:ゼロから始める異世界生活9

    Re:ゼロから始める異世界生活9 (MF文庫J)
    長月 達平
    KADOKAWA/メディアファクトリー
    2016-09-23



    【あらすじ】
    ペテルギウス・ロマネコンティとの死闘に敗れ、再び時を遡ったナツキ・スバル。激戦の影響冷めぬままに、舞い戻った世界でスバルは仲間たちと共に大罪司教攻略のための作戦を練る。他者の肉体を乗っ取る邪悪、その目論みを打ち砕くために。一方、ロズワール邸に残るエミリアも、屋敷周辺に潜む異変の存在に気付き、領民の安全のために言葉を尽くしていた。しかし、ここでも出自は壁となり、無力さに打ちひしがれるエミリア。そんな彼女の下を訪れたのは、『剣鬼』のもたらす光明で――。「君が自分の嫌いなところを十個言うなら、俺は君の好きなところを二千個言う」大人気Web小説、別れと再会の第九幕。第三章、王都再来編決着――!!


    さらに『Re:ゼロから始める異世界生活』は2ヶ月連続刊行が決定しており、10月には第10巻の発売も予定されている。第9巻で本作の第三章「王都再来編」が決着することを考えると、第10巻からはスバルたちの新たな物語がスタートすることになりそうだ。10巻ももちろん楽しみだが、まずは直近に発売となる『Re:ゼロから始める異世界生活』第9巻に注目だ。

    ここ1年間でも、放送されたTVアニメを経て100万部以上の発行部数を伸ばしたライトノベル作品は『Re:ゼロから始める異世界生活』のほかにも『オーバーロード』、『この素晴らしい世界に祝福を!』などがある。TVアニメ化による作品認知の貢献度はまだまだ大きいことがうかがえ、今後のアニメ化が予定されている作品も、ぜひこの勢いに続いてもらいたいところだ。

    http://ln-news.com/archives/42610/post-42610/
    【累計200万部を突破 MF文庫J刊『Re:ゼロから始める異世界生活』】の続きを読む

    1:DQN ★:2016/09/09(金) 19:58:54.52 ID:CAP_USER9.net
    報道陣をにらむような視線を向ける高畑祐太さん=9日、前橋警察署



     前橋市内のビジネスホテルの客室で女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷の疑いで逮捕され、9日に不起訴処分となり釈放された俳優、高畑裕太さん(22)の弁護人は同日、「高畑裕太さんの方では(性行為に)合意があるものと思っていた可能性が高い」などとするコメントを発表した。

     また、高畑さんは「心身ともに不調を来している」として、「しばらくの間、入院する」という。

     弁護人のコメント全文は以下の通り。

         


     高畑裕太さん事件についての弁護人の説明

     今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

     これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。

     一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

     このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

     私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

     しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

     平成28年9月9日
    産経新聞:http://www.sankei.com/entertainments/news/160909/ent1609090024-n1.html

    【【高畑裕太氏釈放】「高畑さんは合意があるものと思っていた可能性が高い」「裁判になっていれば無罪主張をしたと思わ…」弁護人発表】の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2016/09/01(木) 09:47:05.18 ID:CAP_USER9.net
    飼い主にしてみれば、イヌに自分の言葉が通じているのは当たり前であり、科学的な研究など不要だろう(筆者を含むネコの飼い主は、いささか心もとないが)。

    だが、人が発する言葉のうち、イヌたちが何に反応しているのかは、必ずしも明らかではない。

    最新の脳スキャンによれば、飼い主が「いい子だね!」と言葉を掛けるとき、イヌは単語とその言い方の両方を聞いているという。人間の会話では単語とイントネーションのどちらも大切だが、イヌにとっても同様なのかは、これまで分かっていなかった。

    8月29日付で学術誌「サイエンス」に掲載された研究で、イヌの脳も人間と似た方法で情報を処理していることが判明した。

    英ニューカッスル大学の神経心理学者で、この研究には関わっていないクリス・ペトコフ氏は、「この発見にとても興奮しています。人とイヌの脳活動にこれほどの一致が見られるのは非常に面白いことです」と評価する。

    ■イヌと人間の脳はよく似ている

    研究を主導したアッティラ・アンディクス氏は、ハンガリー、ブダペストにあるエトベシュ・ロラーンド大学の動物行動学者で、イヌ好きでもある。哺乳類の脳が言語を処理する方法を解明する一手段として、イヌの研究を始めた。

    だが、第一歩を踏み出すのは容易ではなかった。機能的磁気共鳴画像(fMRI)装置の中で決して動かないよう、イヌたちをしつける必要があったからだ。実験できる水準までドッグトレーナーたちがイヌを訓練するのに、何カ月もかかった。ボーダーコリー6匹、ゴールデンレトリバー4匹、ジャーマンシェパード1匹、チャイニーズクレステッド1匹など、ハンガリー国内のイヌ計13匹が実験に参加した。

    「装置の中で絶対に動かず伏せていなければならないと理解させるのが最も厄介でしたが、『完全に静止していてほしい』というこちらの要望がいったん認識されてからは、非常にスムーズでした」とアンディクス氏は振り返る。

    2014年、アンディクス氏ら研究者は、今回と同じ13匹が人や他のイヌが発するさまざまな声(うなる、ほえる、クンクン鳴く、叫ぶ)を聞いた時に脳がどう反応するかを調べた。その結果、人でもイヌでも、幸福感と恐怖感を表す声に脳の同じような場所が活性化することが分かっていた。

    だが、発話は別の話だ。英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの神経科学者で、この研究には参加していないソフィー・スコット氏は、「自然界で人間の発話ほど複雑なものはありません」と話す。

    ■本気で褒めることが大切

    そこでアンディクス氏ら研究チームは、2年前と同じ13匹のイヌに、それぞれの飼い主が内容や言い方を変えて発した言葉を録音で聞かせた。「褒め言葉(ハンガリー語で「賢いね」「その通り」など)を賞賛の口調で」「中立的な言葉を中立的な口調で」「褒め言葉を中立的な口調で」「中立的な言葉を賞賛の口調で」という4パターンだ。

    その結果、イヌの脳画像は左半球が単語そのものに反応し、右半球がそのときのイントネーションに反応していることを示した。

    だが、イヌの脳にある報酬領域が活発化するには、「褒め言葉を賞賛の口調で」聞く必要があった。言い換えると、飼い主が本当に褒めているのかどうか、イヌは分かっているということだ。

    「イヌの中には、飼い主の言う通りにさせるには褒めるだけで十分という者もいるかもしれません。私たちは今回の実験で、研究チームを喜ばせたい積極的なボランティアのようにイヌたちを扱いました」とアンディクス氏は話す。

    だとすれば、望ましい行動を飼いイヌにさせるための鍵は「本当に優秀だね」と本気で伝えることのようだ。



    http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/083100325/
    【犬は人間の言葉を理解している事が判明wwwww】の続きを読む

    f0108248_6102453

    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 9975-RmRy):2016/08/29(月) 07:22:15.35 ID:CAP_USER9.net BE:348439423-PLT(13557)
    大型で非常に強い台風10号は28日、日本の南海上を
    北寄りに進んだ。北上を続けるとみられ、30日にかけて東日本から
    北日本に接近、上陸する恐れがある。気象庁によると、
    東北の太平洋側に直接上陸すれば、1951年の統計開始以来、
    初めてとなる。台風10号の中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の
    最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルで、中心の
    南東側150キロ以内と北西側110キロ以内は風速25メートル以上の
    暴風域となっている。台風が接近する地域では29日から激しい雨が
    降るなど荒れた天候になる見込み。進路を西から東へUターンする
    前例のない動きを見せた台風10号。

    なぜ、こんな動きをしたのか?

    *+*+ スポーツ報知 +*+*
    http://www.hochi.co.jp/topics/20160828-OHT1T50254.html
    【【台風やばい】前例のない台風の“Uターン”、なぜ起きた?】の続きを読む

    1:DQN ★:2016/08/26(金) 12:35:12.44 ID:CAP_USER9.net
    米Appleが9月7日にも発表するとみられる次期iPhone(「iPhone 7/7 Plus」と呼ばれる)の日本モデルには、ソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」が採用される可能性があると、米Bloombergが8月25日(現地時間)、この件に詳しい筋の話として報じた。
    http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-08-25/apple-said-to-plan-iphone-for-japan-with-tap-to-pay-for-subways



     実現すれば、ICカード乗車券の代わりにiPhoneを改札機にかざすことで交通機関を利用できるようになる。

     FeliCaは「Suica」や「PASMO」など、日本各地の交通機関の50種類以上のICカード乗車券に採用されている。また、「楽天Edy」や「nanaco」、「WAON」などのプリペイド型電子マネーに採用されており、それぞれの電子マネーは「おサイフケータイ」にも対応している。



     情報筋の1人によると、AppleはSuicaとPASMOを含む主要なICカード乗車券業者と提携しようとしているという。FeliCaの情報は、iPhoneのWalletアプリに保存されることになる。

     Appleはまた、電子マネーのある主要業者とも交渉中であるという。

     Appleは2014年に独自のモバイル決済サービス「Apple Pay」を立ち上げたが、日本での提供はまだ始まっていない。

     Bloombergは、日本の決済ネットワーク企業との交渉の状況によっては、FeliCaによる乗車券機能の搭載を2017年モデルに持ち越す可能性もあるとしている。

    ITmedia:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/26/news066.html
    【【Apple】「iPhone 7/7 Plus」(仮)にソニーのFeliCa採用か】の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2016/08/11(木) 08:27:36.26 ID:CAP_USER9.net
    「最近の若者はスマホの普及でパソコンを使えない」「若者のパソコン離れ」などと問題視されることもあるが、それって本当に問題だろうか? 実は彼らは“進化”しているのだ――IT技術者向けトレーニングを担当する著者が、そんな他とはちょっと違う見方からこの問題を考えます。[横山哲也,ITmedia]

    ■新卒が“PCが使えない”のは問題?

    「近頃の若者はパソコンPCが使えない」という。海外に比べて、若者のPC所有率が低いんだそうだ。これを問題視する日本人はけっこう多いらしい。ちょうどこの見方でうまくまとまめられた記事(「PCを使えない学生が急増」の問題点)があった。この記事にあるような「学生のうちにPCが使えるようになるべきだ」という風潮が最近あるように思うが、果たしてそうだろうか? 実はそんな必要はないのではないか、と思うのだ。

    ほとんどの企業は、学生時代に身に付けたスキルに対して即戦力としての期待はしていないだろう。考えてみて欲しい。多くの学生は、他人の電話を取り次いだ経験を持たず、初対面の人に電話したこともない。そこから教えないといけないのだから、PCの使い方を知らなくても大した問題ではない。知っていたからといって新人研修期間が短くなるわけでもなし。

    そもそも「学生はPCの使い方を知らない」と言う大人は、本当に使い方を知っているだろうか。電卓をたたきながらExcelのセルに数字を埋める人、Word文書のレイアウトをスペースと改行で調整する人、PowerPointの「スライドマスター」機能を利用せずにスライドを作る人……。そして、こういう人が「PCを知っている」と自分で思っている場合も少ないないのだから、ひどい話である。そういう大人たちが、“本当の使い方”を教えらることもできないのに、自分たちにできないことを新卒に要求するのは、酷なことではないか。

    ■「使えない」のではなく「使わない」

    若者がPCを使わないのは、PCを使う必要がないし、PCは使いにくいからである。今のPCが本当に使いやすいと思っている人がいたら、その人は自分の感性を疑ったほうがいい。単に文書を見るだけなら、明らかにスマートフォンやタブレットの方が使いやすい。

    特殊なアプリケーションが必要な場合や、複雑な表の操作や、マクロを利用したい場合などはPCが必要になるが、ある程度ビジネス経験を積まないと、PCの便利さに気付くことはないだろう。学生のうちにPCを学習する意味が感じられないのは当然だし、それでは学習意欲も湧かないことだろう。

    ほとんどの世代の社会人は、会社に入ってからPCの操作を習ったはずだし、それで特に問題はなかっただろう。もともとPCは誰でも使えるように設計されているのだから当然である。決して使いやすくはないのは大きな問題だが、ちょっと練習すれば“一応使える”ようにはなっているはずである。たとえOfficeソフトの「スタイル」の概念を理解していないとしても。

    また、電子メールのマナーもよく問題になる。タイトルが付いていないとか、いきなり本文から入るとか、そういう話である。

    これも、“立派な大人”が「教えてください」とか「ありがとうございました」「ご相談」などというタイトルを付けてくるのだから、似たようなものである。むしろ、レスポンスの早い若者の方が優秀ではないか。

    いきなり本題に入るのも、電子メールならそれほど不自然でもないだろう。付き合いの浅い顧客に送るのは考えものだが。そもそもビジネス文書のマナーは新人研修で学ぶものだから、問題ではない。

    もう一度書いておく。学校でPCの操作を覚える必要はない。今の若者は、旧世代の人間よりもはるかに優秀だから、必要ならすぐ習得する。今、PCを知らないのは、必要がないからだ。必要のないことを学習することはできない。

    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1608/10/news023.html

    【若者の「PCが使えない」は、退化ではなく進化である!】の続きを読む

    1:ニライカナイφ ★:2016/08/10(水) 20:17:01.87 ID:CAP_USER9.net
    ◆エアコンつけっぱで電気代は本当に安くなる? 電気使用量35%削減の実験結果

    「エアコンはこまめにON/OFFするよりもつけっぱなしの方が安くつく」という情報を耳にしたことがある人は少なくないはず。
    しかし、普通に考えてつけっぱなしで安くなるわけがないので、「んなバカな」と思いつつも試してみたいが、なかなか実行に踏み切ることができない人がほとんどだろう。
    その一歩を果敢にも踏み出し、電気使用量をなんと約35%も削減した勇者がいるとTwitterで話題になっている。

    ◇勇気あるエアコンつけっぱなし実験に称賛の声

    今月6日、「事務所のエアコンつけっぱなし実験、今月の報告」という書き出しで投稿されたとあるTwitterユーザーの投稿。
    そのツイートには電気使用量の計測票の写真が添付されており、「対前年同月比」の欄には「-34.9%」という驚きの文字が。
    本人の投稿によると、前年同月は出・退勤時にON/OFFしていたエアコンのスイッチを、今年はつけっぱなしにしていたとのこと。

    このツイートに対し、「ここまで変わるものなんですね!」「怖くてできなかったやつだ! ホントだったのか!」「都市伝説だと思ってました!笑」と、驚きとその勇気に称賛の声が殺到中。
    なかには「韓国語に翻訳してツイートしてもいいですか?」というリプライもあり、この実験結果は瞬く間に海外にまで広がりを見せているようだ。

    ◇それでもやっぱり怖いよね

    一人の勇気あるユーザーのおかげで一気に浸透するかに見えた「エアコンつけっぱなし」だが、失敗すれば高額の電気代を請求されること必至のこの行為はやっぱり壁が高く、該当ツイートにはこの実験の詳細の質問が相次いでいる。

    投稿者も丁寧に答えてくれているのでまとめてみると、

    ・実験に使用した事務所は北向きで日中の室温の差が比較的少ない
    ・事務所にはほかに小さな冷蔵庫とPC、照明くらいしか電器製品はない
    ・11年前に買った14畳用のエアコンで、部屋は15畳
    ・風量自動で平均27~26度の設定

    という条件でこの実験を行ったようだ。

    そんなに特殊な環境でもないので、「良い情報をありがとうございます!」とやってみる気になるユーザーが増えているよう。
    また、環境に良くないのではないかという議論ももちあがったものの、「電気使用量が少ない=エコ」という面で見ればこれは明らかにエコであると、議論は即座に終息していた。

    直感的に、「エコじゃない」「電気代も高そう」と思ってしまいがちな「エアコンつけっぱなし」。
    冷静ではいられない暑さが続く今年の夏、今回の実験を踏まえて挑戦する勇者が続出しそうな気配である。

    Excite Bit コネタ 2016年8月10日 08時00分
    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1470720921445.html
    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1470720921445.html?_p=2
    【エアコンつけっぱで電気代は本当に安くなるのか検証してみた結果wwwwww】の続きを読む

    1:オムコシ ★:2016/07/24(日) 12:12:07.40 ID:CAP_USER.net
    マイナビ学生の窓口

    多くの少年・少女漫画には恋愛はつきもの。関係が進んでいくごとにドキドキしつつも、主人公たちを応援したくなりますよね。そんななか、「え? この人とくっつくの?」と最終的には思いがけない展開が待ち受けていることもあります。今回はそんな大学生が絶対くっつくと思ったのに結局結ばれず、がっかりしてしまった漫画の男女ペアを聞いてみました!

    ■「この2人絶対結ばれると思ったのに!」と思わずがっかりしてしまった、漫画の作中で結ばれなかったキャラを教えてください。

    ●「NARUTO -ナルト-」うずまきナルトと春野サクラ

    ・雰囲気的にそうなりそうだったから(23歳/大学院生/男性)
    ・美男美女でお似合いだと思う(18歳/大学1年生/男性)
    ・ナルトの恋が実ってほしかった(23歳/大学院生/女性)

    ●「ドラゴンボール」ヤムチャとブルマ

    ・仲が良さそうだったから(21歳/大学4年生/男性)
    ・ドラゴンボールが好きだったものとしては、意外だから(19歳/大学1年生/男性)
    ・ストーリー的にくっつくと思っていた(19歳/大学1年生/男性)

    ●「花より男子」花沢類と牧野つくし

    ・道明寺より花沢類のほうが優しいから(21歳/大学3年生/女性)
    ・理想だけど恋人がいるので実現不可だった(21歳/大学3年生/男性)
    ・類の方が優しいから(22歳/大学4年生/女性)

    ●「いちご100%」真中淳平と東城綾

    ・メインヒロインだと思っていたから(21歳/大学4年生/男性)
    ・正統派カップルなのではと思っていた(21歳/大学3年生/男性)
    ・読んでいて2人が結ばれるところが見たかった(24歳/大学4年生/男性)

    ●「地獄先生ぬ~べ~」ぬ~べ~とリツコ先生

    ・ゆきめより律子先生の方が好きだったから(23歳/大学3年生/男性)・かわいそうだと思った(22歳/大学3年生/男性)

    ●その他

    ・「4月は君の嘘」有馬公生と宮園かをり。絶対結ばれると思っていたのに最後に宮園かをりが病気で死んでしまい結ばれることなく物語が終わってしまった。すごく悲しかった(20歳/大学3年生/男性)
    ・「ARMS」新宮隼人と久留間恵。途中途中、お互いに意識し合ったり、ドキドキしたりしていたのに、何事もなく作品が終了し完結したから。あの関係はくっついてほしかった(21歳/大学3年生/女性)
    ・「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ。くっつくだろうと思っていたけど、最終巻でもそのような描写がなかったから(20歳/大学2年生/女性)

    物語がはじまったときはこの人とこの人が結ばれるだろう確信していても、クライマックスを迎えるにつれ、どんでん返しがあったりもします。「せっかくお似合いなのに……」と意外な展開にがっかりしてしまうことありますよね。そんなくっつけばお似合い間違いなしの男女ペアの名前があがりました。

    いかがでしたか? 思わず「わかる!」と思ってしまうキャラの名前が並びました。自分が思っていた展開とは違う方向に結末が行ってしまうと残念ですが、それも漫画をおもしろいと思う理由のひとつかもしれません。いま読んでいる漫画のあのキャラたちの恋愛も、もしかすると思わぬ方向に進むかも……?

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査期間:2016年7月
    調査人数:大学生男女376人

    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/39100

    【【ネタバレ注意】絶対結ばれると思ったのに、カップルにならなかった漫画キャラ5選「ナルトとサクラ」】の続きを読む

    1:オムコシ ★:2016/07/23(土) 18:30:45.03 ID:CAP_USER.net
    ab94950a.jpg


    「ジブリ作品は『魔女の宅急便』以降どれも退屈だ」

    ロンドンで開催されたイベント「HYPER JAPAN」のトークセッションに参加した、元ジブリ社員の木原浩勝氏。氏は宮﨑駿監督の下で『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』『魔女の宅急便』制作を手掛けたキーマンなのだが、スタジオジブリの内情を暴露していた。

    英誌Dazedの取材に応じた、元ジブリ制作社員の木原氏によると

    ・『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ。そのため独創性や驚きに欠け、退屈になっている

    ・例えばディズニーやピクサーではスタッフ全員がアイディアを出しあっているが、ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかけるやり方だ。監督は明らかに働きづめであり、そのため新しい発想が生まれたり、既存のアイディアを熟成させる時間はない

    ・当時私は宮崎監督の右腕として映画のアイディアやコンセプトを出していたが、そこである問題点に気付いた。監督は一本の映画に(他人を差し置いて)自分の全てを注ぎ込むのが好きだということ。必ずしもスタッフを大切に育てる雰囲気があるわけではない、むしろーこれは宮崎監督もそうなのだがー誰もが「使い捨て」を覚悟している

    <海外の反応>

    >ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかける
    この部分はすごく納得できた。でも『魔女の宅急便』以降は自分が携わってない作品だから「退屈」って言ってるみたいで何か嫌だw

    ↑『千と千尋の神隠し』とか『ポニョ』とか好きな人多いしな!

    私的には『千と千尋の神隠し』でジブリは終わったかなw

    ジブリに将来性がないのは目に見えてるよね。どうして宮崎監督らは若い世代のクリエイターを育てようって気にならなかったんだろ。正直理解に苦しむわ。

    ピクサーとは毛色が全然違うだろ!あっちは誰もが共感できるストーリーにギャグを差し込む映画作りだから大勢でのブレインストーミングが役立つ。一方ジブリは独自の世界観やら物語を作り上げるとこから出発するから、飛び抜けた人材がいないと成立しない。

    ジブリのやり方は正しいと思うよ!宮崎監督に頼るしか成功の道はなかっただろうしね。

    ――――

    ・スタジオジブリは素晴らしいアイディアを持ったクリエイターを雇い入れるのではなく、プロデューサーを喜ばせる人を飼い慣らしているのだ

    ・よってジブリが求める人材は社を指揮できる「リーダー」ではなく「ファン」である。だから仕事の質は年々低下している

    ・名前は伏せておくが、社内にはとても恐ろしい「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる。その人のせいで、このような環境が出来上がったのだ。ただ同時に彼のおかげで社は大きな利益を生んでおり、ここまで長く生き延びたのも事実だろう

    <海外の反応>

    クリエイターはこんな環境では働けないよな。細田守はジブリから離れて正解だったわww

    自分はこんなにもジブリ作品を愛しているのに・・それとはまるで正反対の実情がちょくちょく内部から漏れ出てくるのが悲しくて仕方ない。

    どうでもいいが、ジブリは過大評価すぎだと思う。

    ウォルト・ディズニーが亡くなった時、ディズニーは映画が作れなくなって一時期ヤバかったよな。でも90年代に若い才能が集まってきて、新しい黄金期を作り上げたと。ジブリもこうなることを祈りたい!

    ヤクザって一体誰のことでしょうね!想像もつかないです!(棒)
    dazeddigital

    http://yurukuyaru.com/archives/63871394.html

    【元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい」】の続きを読む

    1:オムコシ ★:2016/07/24(日) 12:10:03.35 ID:CAP_USER.net
    コンビニに足を運ぶと、イヤでも目に入るのが、雑誌などが置かれている「成人コーナー」。あるブロガーが、成人コーナーについて苦言を呈するブログ記事を公開し、それを受けてネット上で賛否両論の意見が展開されている。

    ブログ記事によればそのブロガーは、3歳の息子とコンビニに行くようになって、成人コーナーが気になるようになったそう。

    「なんであんなコーナーが堂々と鎮座してんの?」
    「なんでTSUTAYAみたいに隔離してないの?」
    「昼間のコンビニなんか色んな人が来る。子供も来る。学生も来る。女性も来る。それなのにあんなもんがおおっぴらに売られてることがなんで許されるんだよ」
    「はっきり言って異常だよ!こんなのがまかり通ってる日本おかしいぞ!」

    と、怒りを爆発させ、

    「あのコーナーが無くなることを切に願うよ」

    と、訴えている。

    ブロガーの主張は非常に分かりやすいものだが、ツイッターを見ると、

    「いやこれマジで思うわ、人の親として」
    「全面的に支持します!あんなクソコーナー消えてなくなりゃいい!」
    「コンビニの成人コーナーは本当に無くせやって思うね。異常だろあんな目に付くところに置くとか」

    と、ブロガーの意見に賛同する意見があがる一方で、

    「商品入れ替わりサイクルが激しく、売れないものは即座に店頭から消えることで名高いコンビニで生き残ってるということは、あのコーナーの商品にも需要はあるのだろうな」
    「成人コーナーなんて、あって当たり前だし、それで飯食ってる人もいるんだから、なにを目くじら立てているのか、理解できぬ」

    という指摘も登場。また女性から、

    「隠して欲しい、目障りというのは女性としての本音ですが、じっくり見なくても目の端にちらりと入る事でああいうのがあるって知るという事は多少の免疫もつけられるわけ」
    「コンビニの成人コーナー、確かに目障りよ。でもむしろ女の子にとってああいうのが何故あるのか知るのは必要だと思う。『おとこのひとってああいうのすきなの?』って男性のいやらしさに対するよくわからない嫌悪感。そういうのが全く排除されてしまうと無防備になって危険だと思う」

    というコメントも寄せられており、存在意義を認める声もあるようだ。

    ただ、インターネットの普及によってアダルト雑誌は苦境に立たされているという話も聞く。今後の存続はどうなるか?
    (金子則男)

    http://r25.jp/topic/00051806/

    【有名ブロガー「コンビニの成人コーナーなくせ」などと主張wwww】の続きを読む

    このページのトップヘ